読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遠足日和のめろことん

関西在住ゆるゆる女子大生がファッション、ガジェット、チョコレートについて語るブログ。

とりまKPI設定しよ

長期でインターン的なアルバイトをさせてもらっています。

短いインターンと違うところは、

課題が提示されないことです。

 

短いインターンだったら、

答えるべき課題と、それをどう発表するか、何時間使えるかが決まっている。

それに向かってチームや個人で考えて、答える。

時間いっぱいいっぱい考えて、大抵一番考えたチームが勝って

それで、発表する。

そのサイクルがそこにあって、その中で頑張るのがすごく楽しかった。

 

でも、今回は

会社全体の大きな目標があって、

その中のごくごくごく一部に

自分の仕事としてポンっと渡してもらったものがある状態でスタートする。

自分としてはどこまで行ったら達成なのか、

どう進めば会社にとって価値のある時給の使い方をしているのか

いまいちぼんやりしながら進んでみると、ぼんやりした結果しか出てこない。

それが果たしていいのか悪いのか(多分悪い)もわからなくて

昨日よりちょっと増えたとか減ったとか

そんなこと気にしても仕方ないな〜と思いながらそんなことしか考えられなくて。

まずは、自分で、何を目標かをしっかり定義しないと

何にも始まらないと思ったのでした。

今更ながら目標と、何を軸に目標達成を捉えるかって大事。

 

生協時代に、目的→目標→方針→戦略を、散々説明していたのに

本当の意味でちゃんとできていなかったことを、後悔して。

今回はそこをちゃんと置いて、時給に恥じないお仕事をしたいです。