遠足日和のめろことん

関西在住ゆるゆる女子大生がファッション、ガジェット、チョコレートについて語るブログ。

通学1時間系女子大生【自宅生】が大学入学に向けて準備したこと。

こんばんは。通学1時間のめろことんです。

今日は大学入学準備についてお話しします!!!

(真面目)

 

私がうら若かった高校3年生時代、、進路決定は割とあっけなかったものです。

その分

「大学準備しなきゃ〜〜〜〜」

とやる気に溢れておりました。

 

しかし!

自宅生が大学に向けてやらなければいけない準備

ってあんまりないんですよね、、、、

なので今日はそんなやる気満々の新入生諸君が

「あっこんなもんでええんか(関西弁でお送りしています)」

となるように準備の全貌をお伝えしたいと思います!

 

自宅生が大学入学に向けてやらねばならぬこと

1友人作り

2スーツを買う

3定期がいつ買えるのか調べる

4入学式の日時の把握

 

やったらいいこと

1パソコンを買う

2カバンを買う

 

以上。

少ないね、、、、( •́ .̫ •̀ )↷↷

私は高校3年生の私にこのリストをあげたいです。

絶対ショック受けるけど。

とりあえず解説していきます!

 

やらねばならぬ1友人作り

私立大学の内部進学でもない限り、

同じ大学の知り合いというのは高校時点では少ないはずです。

大学生活って、友人がいればなんとかなること(情報的に)

が多いです。入学前に友達作っていいスタートダッシュをきりましょう!

 

大学入学前に友人を作ることは、

人生における友人作りで一番簡単だと思っています。

だってみんな友達が欲しい時期なのです。

twitterで適当に大学名と学部、好きな物とか趣味をプロフに書いて

学名でユーザー検索して引っかかった新入生っぽいのを

かたっぱしからフォローしましょう。

(ただしここでフォローし合った人たちのほとんどとは入学後関わらないので、

捨ててもいいアカウント作ってやるのがオススメです。入学後リア垢を作ればいい)

そうすると自動でフォロワーも増えて行くので、気になる人には

積極的に会話していきましょう!

最終的には同じ学部で気が合いそうな子(なるべく活発に活動しているような子)

を見つけて、入学式に一緒に行くことを提案してみましょう!

断られても気にしない!だったら別の人と行けば良いのです♪

入学式を終えたら履修登録とサークル選びが待っています♡

その子と協力して乗り越えましょう♪

 

やらねばならぬ2スーツを買う

入学式があなたの大学生活のデビュー戦と決まりました(上記参照)

入学式は多くの学生がスーツなので、すごく目立ちたいわけではない場合は

スーツで臨みましょう。スーツの色柄は割となんでもいいです。

黒スーツに薄ピンクのシャツ、グレーのストライプスーツにブルーのシャツ。

なんでもいいですし、変わったスーツを着ていてもあまり注目されません。

だってこの日は新入生みんなが主役。

みんな自分の写真撮影に必死なのです笑

それでもスーツという理由は2つ

・新入生割引

・後々使う

大学生協などのキャンペーンで、新入生にしか使えないクーポンがあるなど、新入生のスーツはとにかく安くなります!入学式前の2〜3月がスーツの割引期間!お得にゲットしましょう♡また、大学生活でスーツを着る機会って突然やってくるのです。慌てて買うのは嫌なので、この機会に新調しましょう♪

 

やらねばならぬ3定期がいつ買えるのか調べる

自宅生アイテム*「定期券」

学生証の配布後に買えるという大学が多いですが、

それ以外のパターンもあります。

入学前に買えるなら、買っておきましょう!

なぜなら4月の定期券売り場は恐ろしく混むからです、、、!

 

やらねばならぬ4入学式の日時の把握

当たり前ですが大切なことです。

入学式に行けば

大学のこと・大学のサークルのこと・学部のこと

などいろんな情報が手に入ります。絶対いきましょう。

 

以上4つがmustです。

所詮こんなけです。

自宅生の皆さんは余裕綽々で

大学入学に向かいましょう。

 

パソコン選びはこちら

 

melocotone.hatenablog.com