読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遠足日和のめろことん

関西在住ゆるゆる女子大生がファッション、ガジェット、チョコレートについて語るブログ。

通学1時間系女子大生【自宅生】が大学入学に向けて準備したこと。

こんばんは。通学1時間のめろことんです。

今日は大学入学準備についてお話しします!!!

(真面目)

 

私がうら若かった高校3年生時代、、進路決定は割とあっけなかったものです。

その分

「大学準備しなきゃ〜〜〜〜」

とやる気に溢れておりました。

 

しかし!

自宅生が大学に向けてやらなければいけない準備

ってあんまりないんですよね、、、、

なので今日はそんなやる気満々の新入生諸君が

「あっこんなもんでええんか(関西弁でお送りしています)」

となるように準備の全貌をお伝えしたいと思います!

 

自宅生が大学入学に向けてやらねばならぬこと

1友人作り

2スーツを買う

3定期がいつ買えるのか調べる

4入学式の日時の把握

 

やったらいいこと

1パソコンを買う

2カバンを買う

 

以上。

少ないね、、、、( •́ .̫ •̀ )↷↷

私は高校3年生の私にこのリストをあげたいです。

絶対ショック受けるけど。

とりあえず解説していきます!

 

やらねばならぬ1友人作り

私立大学の内部進学でもない限り、

同じ大学の知り合いというのは高校時点では少ないはずです。

大学生活って、友人がいればなんとかなること(情報的に)

が多いです。入学前に友達作っていいスタートダッシュをきりましょう!

 

大学入学前に友人を作ることは、

人生における友人作りで一番簡単だと思っています。

だってみんな友達が欲しい時期なのです。

twitterで適当に大学名と学部、好きな物とか趣味をプロフに書いて

学名でユーザー検索して引っかかった新入生っぽいのを

かたっぱしからフォローしましょう。

(ただしここでフォローし合った人たちのほとんどとは入学後関わらないので、

捨ててもいいアカウント作ってやるのがオススメです。入学後リア垢を作ればいい)

そうすると自動でフォロワーも増えて行くので、気になる人には

積極的に会話していきましょう!

最終的には同じ学部で気が合いそうな子(なるべく活発に活動しているような子)

を見つけて、入学式に一緒に行くことを提案してみましょう!

断られても気にしない!だったら別の人と行けば良いのです♪

入学式を終えたら履修登録とサークル選びが待っています♡

その子と協力して乗り越えましょう♪

 

やらねばならぬ2スーツを買う

入学式があなたの大学生活のデビュー戦と決まりました(上記参照)

入学式は多くの学生がスーツなので、すごく目立ちたいわけではない場合は

スーツで臨みましょう。スーツの色柄は割となんでもいいです。

黒スーツに薄ピンクのシャツ、グレーのストライプスーツにブルーのシャツ。

なんでもいいですし、変わったスーツを着ていてもあまり注目されません。

だってこの日は新入生みんなが主役。

みんな自分の写真撮影に必死なのです笑

それでもスーツという理由は2つ

・新入生割引

・後々使う

大学生協などのキャンペーンで、新入生にしか使えないクーポンがあるなど、新入生のスーツはとにかく安くなります!入学式前の2〜3月がスーツの割引期間!お得にゲットしましょう♡また、大学生活でスーツを着る機会って突然やってくるのです。慌てて買うのは嫌なので、この機会に新調しましょう♪

 

やらねばならぬ3定期がいつ買えるのか調べる

自宅生アイテム*「定期券」

学生証の配布後に買えるという大学が多いですが、

それ以外のパターンもあります。

入学前に買えるなら、買っておきましょう!

なぜなら4月の定期券売り場は恐ろしく混むからです、、、!

 

やらねばならぬ4入学式の日時の把握

当たり前ですが大切なことです。

入学式に行けば

大学のこと・大学のサークルのこと・学部のこと

などいろんな情報が手に入ります。絶対いきましょう。

 

以上4つがmustです。

所詮こんなけです。

自宅生の皆さんは余裕綽々で

大学入学に向かいましょう。

 

パソコン選びはこちら

 

melocotone.hatenablog.com