遠足日和のめろことん

関西在住ゆるゆる女子大生がファッション、ガジェット、チョコレートについて語るブログ。

女性を幸せに!「かわいい」を作るベンチャー企業【5選】

女性向けサービスを展開するベンチャー企業をまとめました。 需要創出or既存の業態をインターネットで変えているものを取り上げます。 サービスについて、既存のビジネスで似ているもの・追い風となったと思われる世情も考えてみました。 [洋服レンタル]株…

60兆市場で戦う!不動産をITで変革するデータベース産業とは何か?

webサービスかweb広告か人材か不動産 よく名前を聞くベンチャー起業のほとんどが、 このいずれか、もしくは複数に該当するのではないでしょうか? これらの分野は近年の情報通信技術の発達で、効率が飛躍的に向上する分野であり 優れたシステムで価値を創造…

とりまKPI設定しよ

長期でインターン的なアルバイトをさせてもらっています。 短いインターンと違うところは、 課題が提示されないことです。 短いインターンだったら、 答えるべき課題と、それをどう発表するか、何時間使えるかが決まっている。 それに向かってチームや個人で…

絶対に成功する芦名さんと、正解を探している私の話

今日、芦名さんのお話を聴かせていただきました。 すごくたくさん刺激を頂いたし、文章にして良いということだったので 備忘録を兼ねてブログにまとめたいと思います。 ★芦名さんとは 芦名佑介さん 【1989】川崎生まれ【2010】慶應大学アメフト部主将【2011…

キラキラ女子と呼ばれて

趣味はカフェ巡りとミラーレス一眼カメラで、インスタを頻繁に更新。 楽しいことが好きで、新しいこと大好き。 ついに言われてしまった、”キラキラ女子”。 あなたにとってのキラキラ女子の定義って何!?と聞くと 「自分のやりたいことしかやらない女子」 はい…

DeNA Games Osaka オータムインターンで得たもの

ここ最近はDeNA Games Osakaのインターンに行っていました。 インターンの内容についてはあまり公開してはいけないので 9日間、一つの課題に対して取り組んだことで得た気づきを記録したいと思います。 大きくは2つ ①考える前に、考える方向を考えることが…

同じことを言っていても、意見が通る人と通らない人がいる。

こんにちは。コミュニケーション不足のめろことんです。最近周りの人の意見の通りやすさの違いに驚かされることが多く、自分も意見が通る人になりたい!と思っているのですが、なかなか行動に移すのは難しいです、、、今回は意見をどんどん出していく場面で…

Windows?Mac?もし私が今年入学する大学生なら、パソコンはこうやって選びます。

こんにちは。大学2年間でパソコンを3台買っためろことんです。 いろいろありまして。それはまた別記事で語ることにして。 今回は新しく大学生になる人のパソコン選びについて語りたいと思います! 約6割の人が大学進学時にノートパソコンを購入するといわ…

「忙しい」と口に出すことのメリットデメリット

「忙しい」と言っている自分がきらいです。 でも「忙しい」って言う人って結構いますよね。 自分が言いたくない言葉をあの人はなぜ何度も口に出すのだろう? 疑問に思ったので考えてみました。 「忙しい」と口に出すことのメリットデメリット 私は「忙しい」…

通学1時間系女子大生【自宅生】が大学入学に向けて準備したこと。

こんばんは。通学1時間のめろことんです。 今日は大学入学準備についてお話しします!!! (真面目) 私がうら若かった高校3年生時代、、進路決定は割とあっけなかったものです。 その分 「大学準備しなきゃ〜〜〜〜」 とやる気に溢れておりました。 しか…

まるで「バイキング」な苺のミルフィーユ maison de frouge 

こんばんは。最近甘い物ばっかり食べてるめろことんです。 今日は烏丸御池にある「苺のお菓子専門店 メゾンドフルージュ」さんで ミルフィーユを頂いてきました どーんっ 見た目から究極に甘い・・・♡ メゾン・ド・フルージュさんは烏丸御池にあります 駅か…

梅田の百貨店のバレンタイン催事比較!2016②阪神百貨店・大丸梅田店・ルクア

どうも。実は普通に明治の板チョコも好きなめろことんです。 今日はバレンタイン催事②!サクッといきたいと思います! 阪神百貨店 感度高めなステキ女子イベント 阪神百貨店のバレンタイン催事 阪神のバレンタイン(シンプルなネーム流行ってるのかな) 特徴…

梅田の百貨店のバレンタイン催事比較!2016①阪急うめだ

こんにちは。主食はチョコレートのめろことんです。 ちなみに関西在住です。 今日は大阪・梅田のバレンタインチョコレート催事を回ってきましたので 比較・検討致します。 こちらの記事では阪急百貨店をご紹介。 阪神・大丸・ルクアはこちら↓ melocotone.hat…

はじめまして

はじめまして。めろことんと申します。 新しいものを試したり、買ったり、出かけたりすることが好きなので 記録代わりにブログをつけようと思い立ちました。 一週間前に。 でもいざブログを作るとなると 「書くことないなぁ」的な 「ブログよりレポートかか…